FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

東西の名店が集まる天下統一ラーメンバトル2016をレポート!

f:id:surfacepro:20160317002553j:plain

ラーメン好きの皆様!こんにちは、ちょっぷ。です。今日は、天下統一ラーメンバトル2016へやって来ました!!目的はもちろん、ラーメンを食べることですが、このイベントにはラーメンガールズというキャンペーンガールもいるそうなので、そちらも取材に行きました!

北海道の札幌みそのマルエスから福岡の博多 だるまなど東西10店舗が集結!

f:id:surfacepro:20160317002551j:plain

開催日・開催場所

開催日:2016年3月10~21日
場所:西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局敷地)
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目2-4

路線名 駅名 駅からの時間
JR 大阪駅 徒歩3分
阪急 梅田駅 徒歩5分
阪神 梅田駅 徒歩3分
御堂筋線 梅田駅 徒歩4分
谷町線 東梅田駅 徒歩5分
四つ橋線 西梅田駅 徒歩3分

ラーメン10店舗とサイドニュー5店舗の紹介

それでは、早速お店の紹介をしたいと思います。その前に注意してほしいのが、全店前払いでチケット制です。並ぶ前にチケットを購入してください。ラーメン代は全店800円(税込)です。

f:id:surfacepro:20160317002552j:plain

会場の地図
f:id:surfacepro:20160317103739p:plain

東京SABAR(東京):鯖だしラーメン[さば塩 ]

f:id:surfacepro:20160317002539j:plain

珍しい鯖だしからとったあっさり&コクのあるスープが特徴です。あっさりなので2杯目3杯目でもいけます!あぶらが乗ったさばチャーシューがすごくインパクトがありますね!東京のラーメン店ですが、この「とろ鯖」を使ったお店は大阪の福島や天満にあるのでそちらも行ってみたいですね!

sabar38.com

そして、こちらのお店にはラーメンガールズの八軒 綾音さんがいました。「はっけん」ではなく「はちけん」と読みますからね!お間違えなく(笑)

f:id:surfacepro:20160317002558j:plain

f:id:surfacepro:20160317002559j:plain

twitter.com

FEEK girlsのあゆさんにも食べてもらいました。

f:id:surfacepro:20160324070803j:plainf:id:surfacepro:20160324070804j:plainf:id:surfacepro:20160324070806j:plainf:id:surfacepro:20160324070807j:plainf:id:surfacepro:20160324070808j:plain

麺屋 政宗(宮城):伊達の炙り牛タンネギ塩そば

f:id:surfacepro:20160317002541j:plain

仙台の名物「肉厚の柔らか牛タン」がすばらしい!コクのある清湯スープにネギの香りで食欲を刺激する一杯です。地元仙台の名産がまとまった一品ですよー。

高槻ブギー(大阪・京都):薩摩黒豚 濃厚魚介豚骨ラーメン[魚介豚骨]

f:id:surfacepro:20160317002542j:plain

こちらは地元大阪の高槻に本店を置く人気店「中村商店」と、京都千本丸太町の名店「しゃかりき」がコラボしたお店です。特徴は、鹿児島産の黒豚骨スープと数種類の魚介スープを合わせた濃厚な味わいの豚骨ラーメンですよ。

ラーメン まこと屋(大阪):限定 肉もり牛醤ラーメン[牛骨]

f:id:surfacepro:20160317002540j:plain

なんと一本5キロ以上もある牛骨を圧力寸胴で粉々になるまで煮込んだ聞くだけで旨味たっぷりなのがわかる牛骨スープに、牛丼業界出身の店主自慢のタレで煮込み、兵庫県産但馬牛を絶妙に合わせた“牛丼×ラーメン”のコラボラーメンですわよ!

麺屋 こころ(東京):台湾まぜそば[まぜそば]

f:id:surfacepro:20160317002547j:plain

大阪でも最近、まぜそばのお店が増えましたよねー。このお店は名古屋発祥の人気店です。濃いめの特製ダレを絡めたモチモチの太麺に、京都産の九条ネギとピリ辛の ミンチ肉をガッツリかけた一品!!麺は太陽の特注麺を使用していますよー。

鯛塩そば 灯花(東京):愛媛宇和島 鯛塩そば[塩]

f:id:surfacepro:20160317002545j:plain

こちらも珍しい鯛を使ったラーメンです。愛媛宇和島より産地直送の新鮮真鯛を使用していて、真鯛で出汁をひいて仕上げた贅沢なスープに信 州産小麦を使用したコシがありながらもしなやかな細麺がベストマッチする一品ですよっ。

滋賀拉麺維新会(滋賀):豪快!ネギ盛り濃厚鶏白湯[鶏白湯]

f:id:surfacepro:20160317002546j:plain

ラーメンにも維新旋風でしょうか・・・。鶏をグツグツと炊いて仕上げた鶏白湯スープにネギをタップリトッピングされた一品。麺は天下統一ラーメンバトル仕様ですよー!ちなみに、滋賀のラーメンと聞くとぱっとしないかもしれませんが、実は有名店が多い激戦区なんですよ!なので行列は少なめですがお勧めです。

札幌みそのマルエス(北海道):神の肉味噌らーめん[味噌]

f:id:surfacepro:20160317002543j:plain

北海道みそを中心にしたスープをメインに熟成タレで漬け込んだ肉を乗せ、麺は太めでスープが絡みやすい縮れ麺、更にラー油の神様とまでいわれた佐川 徹が作る「神のラー油」を仕上げに入れたてんこもりの一品ですね。

こちらにはラーメンガールズの野島 せなさんがいました!!
f:id:surfacepro:20160317002603j:plain

博多 だるま(福岡):炙り豚トロ肉盛りチョモランマ[豚骨]

f:id:surfacepro:20160317002544j:plain

博多勢も参戦しています!鉄の羽釜で一気に炊き上げる濃厚な豚骨スープが極細ながらもコシのある細麺によく絡む本格派の九州豚骨ラーメンですー。豚一頭から数百グラムしか とれない希少部位豚トロをたっぷり使用した王道の一品。

らーめんstyle JUNK STORY(大阪):濃厚たまり醤油仕立ての炙りチャーシュー鶏そば[鶏白湯]

f:id:surfacepro:20160317002548j:plain

f:id:surfacepro:20160317002549j:plain

濃厚な旨味とコクの底引きたまり醤油を使用した極上の一品。香ばしい炙りチャーシューの乗ったまろやかな鶏白湯ラーメンです。これは今回のイベント限定のスープです。

f:id:surfacepro:20160317002602j:plain

ぱっと見た感じからもわかるように麺とスープの一体感があります。麺にスープがたっぷり浸透していて(もちろん、伸びているわけではない)おいしいです。 ラーメンガールズの米永 沙世さんのおすすめで味卵も付けました(別途100円(税込)が、絶妙な濃厚具合と堅さです!味が濃すぎて卵の旨みを消すことなく、熟成されたようなおいしさ、そして黄身がトロトロ過ぎないカントリーマアムのようなしっとりさなので、スープに流れてしまうこともないです。

これは是非、お店の方にも行って本来のメニューも食べてみたいと思いました。

株式会社Warm Heart、ジャンクストーリー、麺と心7、ひるドラ

ラーメンガールズの米永 沙世さんは身長が高くて、すらっとしたモデルさんです。サロンモデルや撮影会で活躍されています。

f:id:surfacepro:20160317002600j:plain

f:id:surfacepro:20160317002601j:plain

twitter.com

サイドメニューのお店

f:id:surfacepro:20160317002550j:plain

ラーメンを食べると一緒に欲しくなるサイドメニューも豊富です。

牛串焼 神戸牧場
f:id:surfacepro:20160317002554j:plain

手羽先 鳥開
f:id:surfacepro:20160317002538j:plain

替飯 ライスダイブ
f:id:surfacepro:20160317002557j:plain

京都杏仁本舗
f:id:surfacepro:20160317002556j:plain

もちもちポテト
f:id:surfacepro:20160317002555j:plain

ラーメンは全体的に量が少なめなので、もうちょっと欲しい人には替飯はお勧めですよー!また、ビールやハイボールはわざわざ買いに行かなくても、席に座ったままオーダーすると持ってきてくれますよ!ごみはごみステーションにもって行きましょう!

天下統一ラーメンバトル2016まとめ

私が好きな醤油ラーメンのお店がないですが、珍しいラーメンが多いので本当にお勧めです。さっきも書きましたが、量が少なめなので男性なら2杯全然行けると思います!19時頃から混んできますので早めに行くことをお勧めします。また、ラストオーダーは20時30分なので注意してねー。