FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

女子にお勧めしたい博多とんこつラーメン「一蘭」

ラーメンが好き・・・でも周りの目が気になる

f:id:surfacepro:20160217141816j:plain ラーメン好きの女子は増えましたよね。一人で来る方もよく見ます。昔みたいにラーメン屋に一人で入るのに勇気がいる店は減ったと思いますが、それでも一人で入りにくいと思う女性は多いみたいです。今日お勧めする一蘭というとんこつラーメンのお店は、女性にも大変お勧めですよ。

おすすめの理由1.カウンター席の前後左右が仕切られていて個室っぽい

f:id:surfacepro:20160217141824j:plain
色々個性的なラーメン屋はありますが、一蘭のようにカウンター席に間仕切りがあって隣の人はもちろん、店員さんとも顔を合わさない作りです。(味集中カウンターというそうです)なにかそれはそれで寂しい気もしますが、周りの目を気にせずラーメンを食べられるのは良いと思ってます。汗をかきながらハフハフして食べても大丈夫ですよ!笑

おすすめの理由2.クセがなく本場博多の味が楽しめる。

f:id:surfacepro:20160217141806j:plain
とんこつラーメンは独特のにおいがしますよね?ラーメンからはしないのですが、厨房からくるにおいです。あれが苦手という人も多いと思います。その点、一蘭は全く無臭ですね。厨房とカウンターが隔離できているからだと思います。そして、製造と調理の二段階製法でクセのないスープが特徴ですね!

おすすめの理由3.元祖「秘伝のたれ」が病みつきになる

f:id:surfacepro:20160217150733j:plain
一蘭は博多発のとんこつラーメンなんですが、極めて特徴的なのがタレです。唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合し何昼夜も寝かせた熟成だれだそうですが、これクセになります・・・ケンタッキーフライドチキンのように「食べたくなるなる」ってなりますよ。

何を注文したらいい?

f:id:surfacepro:20160216183716j:plain
天然とんこつラーメン790円+替え玉190円=合計980円*1。わざわざ「天然」と書くには理由がありまして、天然材料を100%使っていてトランス脂肪酸0なんです。あと、替え玉は要らないよーっていう女性は多いと思います。しかし!!博多ラーメンの起源を思うと是非とも替え玉してほしいんですね。私も替え玉はしない派でしたが、歴史を知って替え玉をするようになりました。それに、一蘭では「半替え玉」というのもあり、量を抑えることができますよ!

博多ラーメンの麺が細い理由は、麺とスープがよく絡むようにするためと、深夜・早朝に多忙で時間的余裕のない市場関係者に対し、極めて短時間で麺を茹で、入店後即提供出来るようにするため。また、麺が細いので食べている間に麺が伸びやすく、そのために少量の麺で提供をし、「替え玉」で麺を追加していくシステムを取り入れている店が多い。

はじめていくと少々戸惑うかも

f:id:surfacepro:20160217141830j:plain
何せ味集中カウンターという独自のシステムをとっているため、入っても店員さんが「いらっしゃーーーい」というわけではありません。券売機でまずは食券を買います。そしたら空いている席に座り、味の好みを記入し待ちます。ここまでの流れは心の準備をしていないとワタワタしてしまいます。一応、壁に「初めての方へ」とかかれた紙があるので、じっくり読むといいでしょう。そういうオドオドした姿も味集中カウンターのおかげで周りの目を気にしなくてすみますよ!笑

まとめ:3月10日に三宮店もオープン!気軽に行ける店に!

一蘭は博多発祥で関東にはたくさんの店舗がありますが、関西に出店したのは最近です。しかし、出店ペースが速く関西では下記の店舗になります。ひとりでお出かけの際、ぜひ一蘭によってみてくださいね!(もちろん二人でも)

  • 道頓堀店
  • 梅田店
  • 泉大津
  • 大阪茨木店
  • 京都川原町店
  • 京都八幡店
  • 宝塚店
  • 三宮店(2016年3月10日オープン)

*1:料金は店舗により異なる可能性があります