FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

天王寺のポートレートは梅田や難波とは違うノスタルジーあふれる写真が撮れる!

天王寺のポートレート

古い大阪の空気が残る天王寺はこの時期ぴったりの撮影スポット

こんにちは!ちょっぷ。です。秋もそろそろ終わりそうで寒くなってきましたねー。

この時期は夏のようなキツイ日差しがなくて、雰囲気のよい写真が撮りやすいし、モデルさんも日焼けの心配が減るのでポートレートの季節と言えますね!

今日のモデルさんはあやかさんです。ロケ場所は天王寺です。

天王寺というと、梅田や難波より再開発が遅れているイメージで、最近はあべのハルカスやてんしばなど新名所が増えてきたなーという印象ですが、やっぱり古い大阪の街が残っているのがよいですね。

モデルのあやかさんも昔から天王寺で遊んでいたらしく、不審人物との遭遇にも慣れているそうです(笑)

そんなあやかさんと開発が止まっている方の天王寺でぶらぶら歩きながら撮影をしました。

暗いところをそのまま暗いイメージで撮影

天王寺のポートレート

人物写真というと明るい写真がやっぱりよく見えるので、現像するときには明るめに出すのですが、最近は出来る限りその場所、その時の明るさを忠実に出すようにしています。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

螺旋階段のあるこの場所は、非常に暗いです(笑)暗いとオートフォーカスが効きにくくなるのも辛いところですね~。フォーカスをあわせるところは服など黒い部分ではなく、肌など明るめのところであわせると合いやすいですね。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

古びた金網はレトロ感がすごく出る!

金網ってよく見かけますが、ほとんどは濃い緑色のやつですね。あれはどうしても色が強すぎるので写真の要素としては入れにくいのですが、天王寺駅付近にあるベージュのような目立たない色の金網だととてもいい空気感になりますね。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

バイパスという名の展望台

天王寺のポートレート

クルマを運転する人なら知っていると思いますが、天王寺バイパスという天王寺駅の広い線路を乗り越えるバイパスがあります。実はこれ、自動車専用ではなく歩道もあります。

バイパスへは長い階段を上る必要があります。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

バイパスは結構な高さがあります。そして、この階段サビてて今にも壊れそうでちょっと怖いです。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

一番上まで登ってしまうと景色が望めないのですが、途中の階段踊り場だと天王寺をちょっと見渡せます。

天王寺のポートレート

登り切ったところの歩道は狭い上に、クルマが真横でビュンビュン走るので落ち着かないですが、阿倍野ハルカスが見えます。景気が良いですね。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

広々とした阿倍野歩道橋も良いスポット!

天王寺のポートレート

天王寺といえば歩道橋を思い浮かべる人が多いと思います。最近リニューアルされておしゃれな場所になりましたね。

天王寺のポートレート

天王寺のポートレート

ちなみに、この阿倍野歩道橋は真上から見るとabenoの頭文字aの形になってるんですね!地上にいるとわからないですがすばらしいデザインです。

阿倍野歩道橋
※画像元:大阪市建設局

阿倍野歩道橋についてもっと知りたい人は、大阪市のページを見てね!

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000106655.html

最後にTHETA SCで天王寺を360度撮影

来年にはブレイクしそうな360度写真ですが、リコーの新商品THETA SCで天王寺を撮影しました。

シャッターはモデルのあやかさんにお願いしました。

天王寺のポートレート

撮っていただいた写真がこれです!

今日の撮影は天王寺駅周辺でした📸 #models #girls #モデル #被写体 #撮影 #ポートレート #ファッション #イベント #関西 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #天王寺 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

新しい天王寺が一望できますね!

あやかさん、本日はありがとうございました。

モデルさん募集

FEEKでは、このようなポートレートモデルやグルメレポートをしていただくモデルさんを募集しています。ご興味があるかたはFEEKのツイッターからご連絡ください。

その他のポートレート記事はこちら
http://www.feek.jp/archive/category/ポートレートwww.feek.jp