FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

レトロな建物に、おしゃれなショップが集まる「五條製作所」。

f:id:yojikawada:20160427210920j:plain

京都は好きですか?

私は住んでいたということもあり、大好きです。

大阪、神戸ともちがう、あのゆったりとした雰囲気がいいんですよねー。

京都で遊ぶとなると、烏丸や河原町あたりが多いと思うんですが、五条通もおすすめ♪

おしゃれなカフェも多いですし、なんといっても「五條製作所」は行ってみるべしですよ!

建物自体もおしゃれですし、入っているショップも個性的でステキなんです♪

五條製作所って?

2014年にオープンした、若手クリエイターたちの工房兼店舗となっている複合施設です。

ここ、建物自体がおしゃれで、もうレトロな雰囲気がプンプンしてるんです!

それもそのはずで、昭和初期の建物をリノベーションして使っているんだとか!!

うーん、それだけで興味をそそられますね♪

玄関でスリッパに履き替えて入るスタイルも特徴的で、友達の家に遊びに来たような親しみやすさも感じられます。

そして、入っているショップもおしゃれで、独創的なショップばかりなんです!! 

五條製作所のショップたち♪

1F [東山]の間 モミポン

f:id:yojikawada:20160427214648j:plain

http://www.momipon-kyoto.com/

1Fに入っているのが、ポン酢を取り扱っているモミポン。

店名の由来は紅葉ポン酢の意味なんだとか。

オリジナルのポン酢の製造、販売を行っており、しかもポン酢料理も提供しているので、ポン酢好きにはたまらないお店です!

ちなみに、看板猫がめちゃめちゃ愛らしいらしいので、そちらもお見逃しなく♪

www.momipon-kyoto.com

2F [左京の間] Moonlite Graphics(ムーンライト グラフィックス)

f:id:yojikawada:20160427215726j:plain

http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2016032421481.html

2階の右手奥に入っているMoon Graphics(ムーンライト グラフィックス)。

デザインスタジオ兼ショップになっていて、名前やイニシャルをオリジナルデザインにして、Tシャツやバッグにプリントすることができます。

店内にはかわいいデザインのアイテムが並べられており、テンション上がること、間違いなしです!!

www.moonlitegraphics.com

2F [中京の間] sachikoism(サチコイズム

f:id:yojikawada:20160427220443j:plain

http://blog3.gypsy-flower.com/?eid=737

同じく2階にあるsachikoism(サチコイズム)。

ハンドメイドアクセサリーのアトリエ兼ショップです。

ここのアクセサリーはマジでかわいいです!!

独創的で、かっこよく、それでいて、スタイリングにすっとなじむアクセサリーで、見ているだけでも楽しくなれます♪

個人的に取材したいお店の1つです!!

・公式サイト

sachikoism

2F [右京の間] 5th street music store(フィフス ストリート ミュージック ストア)

f:id:yojikawada:20160427215525j:plain

http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2016032421481.html

2階最後のお店は5th street music store(フィフス ストリート ミュージック ストア)。

こちらは60s、70sの中古レコードをあつかっているお店です。

レコード以外にもオリジナルのTシャツあり、グッズあり、と音楽好きにたまらないショップになっています。

しかも、店内ではアルコールやコーヒーを飲みながら、好きな音楽を試聴できるそうで、音楽好きでなくてもゆったりとした時間を過ごせるお店ですね♪

・Faecbook

https://www.facebook.com/5th-Street-Music-Store-169177930115314/

3F [上京の間] MAD CLOTHING EP(マッド クロージング イーピー)

f:id:yojikawada:20160427215644j:plain

http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2016032421481.html

3階にはMAD CLOTHING EP(マッド クロージング イーピー)。

京都の古着好きなら、EPの名前を聞いたことがあると思います。

古着をあつかっているお店で、商品はどれもハイセンス!!

セレクトショップではあまり見かけないデザインのアイテムもあったりと、ファッションの幅を広げてくれるショップです♪

Facebook 

https://www.facebook.com/Mad-Clothing-EP-294024647303244/

 

どのお店も個性的で、楽しそうなお店ばかりですね!

GWも目前、京都で遊ぶ予定がある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

・五條製作所Facebook

https://www.facebook.com/GojoSeisakusyo/