FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

幻想的な光景を夏の思い出に。なら燈花会(とうかえ)。

f:id:yojikawada:20160727220702j:plain

https://www.facebook.com/naratoukae/

夏といえばイベントごと!

花火に、海に、フェスに、BBQに…とイベントいっぱいで楽しい季節ですよね♪

で、そんな夏に行われるイベントの1つ、「なら燈花会(とうかえ)」。

みなさん、知っていますでしょうか?

このイベント、私、行ったことがあるんですが、かなーりおすすめなんです!!

なら燈花会(とうかえ)ってなに?

名前のとおり、奈良で行われるイベントで、2万本ものろうそくが古都、奈良を彩るイベントです。

2万本ものろうそくだけでも、キレイそうなイメージがわきますが、行われる場所がまたいいんです!

奈良公園の周辺がイベント会場になっており、観光地として有名な春日大社や浮見堂などもイベント会場となっています!!

ろうそくの優しい灯りが情緒あふれる光景とマッチして、とっても幻想的なんです♪

なら燈花会(とうかえ)の見どころ

なら燈火会の個人的におすすめな見どころスポットはここでっす♪

浮見堂(うきみどう)

f:id:yojikawada:20160727220119j:plain

http://www.toukae.jp/index.html

湖にある浮見堂がろうそくによってライトアップされている光景は、ほんとに幻想的!!

天気がよければ、湖にろうそくの光が映り込み、見ているだけで癒されます。

人気が高い場所ですが、なら燈火会が行われている場所が広いので、花火大会ほど混まず、ゆっくり楽しむことができますよ!!

浅茅ヶ原(あさじがおか)

f:id:yojikawada:20160727215537j:plain

http://www.toukae.jp/index.html

緑あふれる場所に、ろうそくのオブジェが並んでる光景は、浮見堂とはまた違った感動があります。

幻想的、というより、単純に楽しそうな雰囲気があふれているスポットです!!

そのオブジェを見ながら、ゆっくり散歩する気分で楽しむのがおすすめですよ♪

浮雲園地(うきぐもえんち)

f:id:yojikawada:20160727215201j:plain

https://www.facebook.com/naratoukae/

なら燈花会でここは外せません!

とっても広い野原がろうそくに埋めつくされている光景は、ほんとにパないです!

しかも、斜面になっているので、上から全体を見ることができ、その光景はマジすんごいですよ!!!

これ見たときは感動しちゃって、その場から動けないぐらいでした。

ちなみに、”燈花”は花の形の固まりのことで、縁起がとてもいいものっていう意味があるそうです。

見渡すかぎりのろうそくが、星のように輝いていて、なにか願いが叶いそうな気がしちゃいますよー♪

ご紹介した場所以外もどこもキレイで、ゆっくり歩いて、見ているだけで幸せな気分になれますよ!

なら燈花会(とうかえ)はいつやってるの?

f:id:yojikawada:20160727214509j:plain

https://www.makuake.com/project/naratoukae/

さてさて、なら燈花会が行われている期間は、毎年、夏の10日間だけ。

今年は8/5~8/14に開催されるようです!

アクセスですが、近鉄奈良駅、またはJR奈良駅からバスで行くべし!となっていますが、実は徒歩でも行けます。

実際、歩いた感じ、そこまで遠くはなかったですし、奈良をブラブラ歩きながら行くってのも楽しいもんですよ♪

この夏、花火大会もいいですが、なら燈花会にも行ってみてはどうでしょうか?

ほんとにマジで感動しますから!!

公式サイト

なら燈花会 公式WEBサイト