FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

梅田でラーメンに飽きたら中崎町まで歩いて「麺屋 頭上注意」のまぜそばがオススメ!

中崎商店街からの入り口

梅田から散歩するにはいい距離感、そして非日常空間がいい!

こんにちはーー、ちょっぷ。です。ラーメン大好きですが、最近は糖質を控えているため、週一くらいしかラーメン食べてません。。今日は、梅田の人気ラーメン店は飽きたよーーって人のためにオススメのラーメンを紹介します。ラーメン男子でも知ってなさそうなお店なんで女の子の方から「こんな店知ってる~?」的に提案すると楽しいデートになりそうです!カウンター席が3席、テーブル席(といってもみかん箱レベル)が2席なので合計5人しか入れないので、タイミングが悪いとちょっと並ぶかもしれません。

ラーメンでもつけ麺でもない「まぜそば」とは?

もう、つけ麺が認知されるようになってから長いですが、そろそろまぜそばも認知されるようになりましたよね!まぜそばとは油そばと言われたりしますが、汁無しのラーメンの事です。スープがないのでスープを楽しみにしている人には物足りなく感じるかも知れませんが、まぜそばにはそれを補う良さがあります。それは、ラーメンだと麺やスープが主役で具はオマケの存在ですが、まぜそばの場合、具は麺とスープ(かけ汁)と同格の共演者という感じになります。

頭上注意のメニューはめっちゃシンプル!

麺屋  頭上注意の外観

  • まぜそば 大(300g):900円
  • まぜそば 中(200g):800円
  • まぜそば 小(150g):700円
  • 白飯:100円
  • ライスダイブ:50円
  • 缶ビール+あて:500円

メニューはとてもシンプルで、麺の量で大中小があるだけです。中ぐらいが普通のラーメンのサイズです。女性でも中で大丈夫そうですが、糖質が気になるなら小でもよいと思います!そして、白飯もライスダイブもどちらも米飯のことですが、サイズ違いです。麺を食べ終わったまぜそばにちょっと入れるだけならライスダイブでよいですが、物足りないなら白飯を投入しても良いです。缶ビール+あてってのが中崎町らしいメニューでいいですねぇ。

たくさんある調味料たちはどう使う?

「味変アイテム」と呼ばれる調味料たちです。「お客様の好みに染めてください。※色々混ぜちゃダメよ!!」と書かれています。確かに色々混ぜすぎると味が変になりそうです。好みのものに絞って2つぐらいまでにしとくとよいですね。

麺屋  頭上注意の豊富な調味料

  • トリュフオイル(必須)
  • ブラックペッパー
  • しょうが
  • タバスコ

このうち、トリュフオイルだけは絶対に入れたほうがよいです。後はしょうがパターンか酢パターンがよいですね。この混ぜそばに辛味は不要なのでタバスコはお勧めできません。

頭上注意のまぜそばはどんな感じ?

麺屋  頭上注意のまぜそば

はい、では頭上注意のまぜそばを解説します。麺はまぜそばではよく使われる固めで汁気を吸収しやすい食べ応えのある麺でおいしいです。かけ汁は説明が難しいですが魚介類の旨みがたくさん溶け込んだ深みのあるものです。そして、ナッツのコリコリ感、紫玉ねぎのシャキシャキ感、飴色乾燥玉ねぎのしっとり感が複雑に口の中に入り混じり、まさに麺とかけ汁との共演です。おなかに余裕がある人は、ライスダイブを注文し、白飯に残った汁を吸収させて楽しむことをオススメしますー!!

ということで、梅田から少々歩きますがおすすめできるまぜそばです!ラーメン男子も納得してくれると思います。

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店の場所と行き方

住所
〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1-6-17

電話番号
06-6371-3456

最寄り駅

路線名 駅名 駅からの時間
JR 大阪駅 徒歩20分
阪急 梅田駅 徒歩15分
阪神 梅田駅 徒歩22分
御堂筋線 梅田駅 徒歩20分
谷町線 東梅田駅 徒歩20分
谷町線 中崎町 徒歩5分

最初から頭上注意を目的に行くなら中崎町駅から行くことをオススメします。

営業時間
ランチ 11:30~14:30 ディナー 18:00~22:00

定休日間
不定休ですがほぼ営業しているみたいです。

行き方

梅田方面から解説しますねー。東通商店街に入る前に都島通りという大きい道路がありまして、そこを真っ直ぐいくだけなので結構簡単な道のりです。ラウンドワンがある方をに進んでいきます。

ずっと進んでいってドンキホーテも過ぎていくと、新御堂というこれまた大きな道路との交差点があります。右のほうにツタヤが見えるところです。これも横断して、真っ直ぐ進みます。

さらに進むと、左側にバッティングセンター、右側にはUCCの大きなビルが見えると思います。このあたりに来ると人が減りますねー。まだまだ真っ直ぐ進みます。

すると、高架が見えると思います。くぐって進みましょーーー。

結構歩きますよねー。ポケモンGOを起動しておくとタマゴが孵りますよ。。さて、そろそろ右側に商店街の入り口が見えてくると思います。天五中崎通商店街(通称:おいでやす通)です。ここに入っていきましょうー!

商店街入ってすぐ右側に黄色に黒字で「麸にかけろ中崎壱丁中崎商店會」というラーメン屋が見えると思います。その店のすぐ右側の小道に入っていけば、麺屋 頭上注意があります。ちなみに、「麸にかけろ」とは同じオーナーさんです。

はい、というわけで割りと辺鄙なところまで歩くことになると思いますが、ラーメンを食べる前と後の運動としてはよいのではないでしょうか。中崎町は他にもおしゃれスポットがたくさんあるので、楽しめると思いますよー!