FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

ららぽーとEXPOCITYカルビープラスのレビュー!!

カルビープラスとは?

f:id:surfacepro:20160218084711j:plain
ご存知、お菓子スナックメーカーのカルビーが直営アンテナショップとして全国に展開しているお店で、店内で作った揚げたてのポテトチップスや普通のお店では買えない珍しいフレイバーのスナック菓子を売っています。現時点で全国に11店舗あり、関西には神戸ハーバーランドumieにもありますよ。そして、2015年の11月には大阪の大型新スポットEXPOCITYにも開店しました。 EXPOCITYにはニフレルやポケモンEXジム、オービィ、109シネマズなど目玉がたくさんあるので、カルビープラスが目的でいく必要はないですが、行く価値はありますよ!

カルビーって嫌いな人いる?本当に良いメーカー

カルビーの社長と会長はちょっぷ。的に尊敬する経営者の二人で、いろいろな改革を取り組んでいますが、商品面でも「フルグラ」の大ヒットや今まで禁断とされていた甘いフレーバー「しあわせバター味」など、古い会社でありながら新しさもありますよね。ですから、このカルビープラスという取り組みにも興味があったのでレポートしました。

カルビーの松本晃会長は日本の長時間労働を「悪しき慣行」と切り捨てて、「早く帰って知識や教養を身に付けたり、家族と過ごす時間を大切にしたり、健康でいるために努力したり、そうしたものを蓄積してこそ、魅力的な人間になっていく」と言って5期連続で増収増益を実現した人物です。

揚げたてを味わいましょう

f:id:surfacepro:20160218084637j:plain
大阪のららぽーとEXPOCITY店の詳しいメニューはこちらを見てください。私は、ポテりこ たこ焼き味(310円)とポテトチップス だし醤油味(310円)を注文することにしました。とにかく並んでいます。体感的には祝日で15分ほど並びました。しかし、作っている光景が見られるので時間があれば楽しく並ぶことができます。
[tabelog:4037905:detail]

ポテりこ たこ焼き味 のレビュー

f:id:surfacepro:20160218084727j:plain
その名前、パッケージから当然「じゃがりこ」をイメージしますよね?何なら「じゃがりこ」の上位版で北海道限定の「じゃがポックル」と同等かそれ以上のものを期待していましたが、全く違いました!!やわらかいんですね。何でしょうか、じゃがりこってあの硬くてサクサクした感じが好きって人が多いと思いますが、それを期待するとがっかりします。どちらかというとモスバーガーなどの太めのフライドポテトのような触感に近いです。大阪のららぽーとEXPOCITY店限定と言われるたこ焼き味も「ふーん」って感じ。ちなみに原材料にイカは入っていますが、タコは入っていません。正直なところ、リピートしないでしょうね。

ポテトチップス だし醤油味 のレビュー

f:id:surfacepro:20160218084735j:plain
続いてポテトチップスです。これは揚げたてという違いがあれど、私たちが慣れ親しんできたポテトチップスなのでハズレはないと思っていました。早速口に入れてみると「お、うまい!」ってなりましたね。揚げたてのあたたかさ、安定のフレイバー、これには満足です。だし醤油味も大阪のららぽーとEXPOCITY店限定フレイバーですが、これはおなじみのポテトチップス「関西だし醤油味」と似ていますね。しかし・・・ちょっと冷めてからたべると、「いつものポテトチップス」になります。そうですよね、「揚げたて」という強みしかないから当然ですよね~。そうなると、「なんでポテトチップスに310円(税別)も払ってるの?」という心の悪魔が僕に問いかけます。もちろん、「人件費」や「場所代」があるでしょーと説得しますが、色々な意味でさめてしまいました。

結論:カルビープラスの本当の役割とは

f:id:surfacepro:20160218084649j:plain
ちょっぷ。は常に前向きです。食べた商品が2つとも満足できなくても、何か発見があるはずと考えました。すると、わかりました。お店で売られているポテトチップスって揚げたての品質を保ってるんだということです。つまり、カルビープラスは新しい味を製品化する前にテストマーケティングするだけでなく、既存の商品についても揚げたてを出すことで、冷めてもおいしいスナック菓子を出していますよという技術力の高さを証明しているのだと確信しました。これなら納得ですね。みなさん、ぜひ、揚げたてのポテトチップスを一度食べに行ってください。ポテりこは・・・